クレイとは…

汚染されていない土壌の地中深くから掘り出された粘土質のことです。

クレイセラピーとは…

クレイ(粘土)を使った自然療法です。
太古から動植物は大地の恵み(クレイ)によって癒され、人もまた同様に
心や体の癒しに利用してきました。
100%天然のヒーリングクレイを使ってクレイに体を任せることで
クレイと体とが対話し人間本来の力を引き出します。
クレイのヒーリング効果で癒されながら体やお肌のケアをすることができます

クレイの作用

☆吸収・吸着作用
クレイが層構造になっているため、大きな吸収作用があります。
☆浸透圧作用
クレイが触れると、吸収・吸着作用が起こります。クレイに老廃物などを含んだ体液を吸収されると、近くにある細胞や血液、リンパから水分が移動してもとに戻そうとします。よって体液循環が促進されて新陳代謝が活発になります。
☆ミネラル交換作用
クレイがプラスに帯電した老廃物(陽イオン)を引き寄せ吸着し、クレイに含まれるミネラルと交換されます。

このような作用で、免疫システムをサポートし、自然治癒力が促進されるといわれています。

クレイセラピーの注意事項

◆金属の物…金属を錆びさせる性質があるため、長時間触れさせないようにしましょう。
◆心臓ペースメーカーを使用している場合…クレイが影響を与えるかどうか未解明なため、使用している付近へのパックなどは控えてください。
◆病気やけがで治療中のとき…医療を受けている場合は、そちらを優先してください。また、お薬を使用している部分にはクレイを使用しないでください。
◆保存について…クレイは空気中の匂いや湿気を吸収するため、密閉できる容器で保存しましょう。ガラス瓶やPET容器などがおすすめです。
◆クレイセラピー中の体調変化…クレイの作用は強力です。一時的に、痛み、痒み、腫れ、吐き気、気分の落ち込み等が出ることもあります。不快な症状が起きたら、一旦使用を中止して、症状が落ち着いてからレシピを変えてチャレンジすると良いでしょう。
◆クレイの再利用…使用したクレイは再利用しないようにしましょう。
◆パッチテストは必ずすること…使用前には、使用するクレイのレシピでパッチテストを行いましょう。

クレイセラピー


ICA国際クレイセラピー協会

Clay-Labo

inserted by FC2 system